2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前だからと言えば許される?

男装女子フェアはまだ私の中で開催中なのになかなか本を読む時間がない。一昨日、アパートから実家に帰ったらAmazonの箱が3つ重なっていた…全部私のだった…。 ときめきレストランのキャラソンCD2枚で一箱、おとめ妖怪ざくろ新刊ドラマCD付き限定版で一…

少女よ我に帰れ

友達に、あにうえのブログ、サブカルっぽいよねと言われたのが悔しかったのでサブカルっぽさから脱しようと思うのに、脱しようとすればするほどサブカルに近づいてる気がしてる。 記事タイトルを考えるのが面倒で、そのとき聞いてる音楽とかから持ってくるの…

いつの日か巡り会う 約束の場所で

大内美予子の「沖田総司」を読み返したら、また私の中で新撰組ブームがきた。 定期的にきてはまたすぐ終わるのだけれど、やっぱり好きだー新撰組。 特に大内美予子の「沖田総司」が一番好きで、あまりのときめきに読むたびゴロゴロ転がってる。好きなシーン…

宇宙の果てでも君のことを想う

☞文盲/アゴタ・クリストフ ☞翡翠の封印/夏目翠 ☞流れ星/佐々木丸美 ☞サクラ咲く/辻村深月 ☞星間商事株式会社社史編纂室/三浦しをん ☞クレイとフィンと夢見た手紙/友野詳 ☞クレイとフィンと願いの手紙/友野詳 ☞隣人は真夜中にピアノを弾く 1・2/陸凡鳥 ☞月…

文盲/アゴタ・クリストフ

私が読書メーターを2008年6月13日にはじめてから、今日で2100日が経ちました。 そして、今日読んだアゴタ・クリストフの「文盲」で再読含め、読んだ本はちょうど1500冊になりました(1500冊目が文盲とかすごい知的だな私…今読んでる本はBL小説だけども)。…

書は捨てず、本屋へ行った

今月は本を買いすぎてる。買いすぎじゃないときなんてないんだけど、それでも。 ちなみに先月読んだ本はこんな感じ。 2014年2月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:5348ページ異人館画廊 盗まれた絵と謎を読む少女 (コバルト文庫)読了日:2…

夢日記

本屋に行ったら(店員として師長さんが働いていた)、なぜか児童書として五條瑛のROMES06の新刊が出ていて、夢の中の私は児童書なことには特に疑問を持たずそういうば作文コンクール向けにそんなのも書いていたような…とか思い買って帰った。 そして読む前に…

書は捨てず、本屋へ行こう

オールカドカワフェアの新装丁が可愛すぎて三島由紀夫の「不道徳教育講座」と寺山修司の「書を捨てよ、町へ出よう」を買った。 今は不道徳教育講座を読んでいるのだけれど、三島由紀夫ってこんな面白い文章書ける人だったんだなとびっくりした。 ホモでナル…

レンジとティファールだけで生きていける気がしたよ

看護師として働いてると、ないことが一番なんだけど、当然患者さんが亡くなることはあって。 うちの病棟の場合、亡くならないときは誰も亡くならないのに、亡くなる時期は1日で2人とか2日で3人亡くなるときもあって、一人亡くなると連れていくとか本当に…

宇宙の風に乗る

私はBLCPを好きになって、それが二次創作だったりすると、大抵バンドものパラレルを想像するのだけれど、銀英伝がすごくすごく好きなのに考えたことがないのは、どう考えてもラインハルトさまに芸術的才能がなさそうだからだと気付く。 いやーラインハル…

洗いたてのシャツのような笑顔

洗いたてのような笑顔というと、私はまっさきに君に届けの風早君をイメージする。君に届け最近買ってないけども。買わなきゃ。 DEENの「翼を広げて」のフレーズ。友達が以前カラオケでテニミュ曲の「あいつこそがテニスの王子様」と「勝つのは氷帝」を歌って…