看護師に向いてる人なんていない

看護師になって、今年の春で6年目を迎えました。
日勤リーダーをやり、プリセプターを経験し、夜勤リーダーもするようになって…新人の頃は遥か未来のことだと思ってたのにいつのまにか通り過ぎ、やっている自分がいます。
私の働いている病棟は急性期なんですが、新人から今まで今の病棟しか経験したことがなくて、井の中の蛙だなあとも思います。
でも他の病棟に行って新しい人間関係に悩むくらいなら、どうせ変わるんだし他の病院行くかなあと思ってるんですけど、そう公言してるからかなかなか異動と言われません…言ってくれてもいいんだよ。
私の病棟は院内の他の病棟と比べて異様に看護師が若くて、経験年数5年目以下の看護師が約半数を占めます。
そうすると私が一番上の立場の日勤とか夜勤とかざらにあって、ほんと無理ーってなってます最近。
下から突き上げられて私が実質上の立場みたいになっている…私が上で頼りにならなくて後輩ごめんねって感じ。


マシュマロがきてたので記事として書いてみることにしました。
私にももちろんありましたよそういう時期!
私もそんな人と話すの好きでもないし、看護師向いてないよなーと思いつつここまできました。
看護学生のときはマヤさんは患者さんの目を見れてないって言われて結構ショックを受けたんですけど、言われてみれば私人と話すとき目を合わせるの苦手なんですよね。
言われてからは意識して相手の鼻を見るようにしてるんですけど、気を抜くとあらぬところを見ていることがある…。
看護学校では先生は生徒によく「本当にやる気のある人じゃないと看護実習は乗り切れないし、看護師になっても通用しない」と言ってしました。
でも私は本当にやる気あったかといえばそうでもないし、看護師になると決めたの高校2年の夏でギリギリだし、それでも看護師として続いているのでこの言葉も今ではあんまり合ってないと思ってます。
そもそも看護師に向いている人ってどんな人なんでしょうか。
私の長所をなんとか挙げるとすれば、何か起きた時に落ち着いて物事に対処できることだと思ってます。
後輩にマヤさんは落ち着いててすごいですねと言われたりもしますが、でも患者さんから見れば、極論ですが落ち着いていることなんてわりとどうでもいいと思う。
患者さんが望んでいるのはベッドサイドに立って親身に話を聞いてくれる看護師だと思うんですよね。
私の後輩でいつもかなり仕事が残って残業してしまう子がいるんですけど、その分仕事は丁寧だし、患者さんの話を聞いてあげてるんですよね。
そういうところすごいなって思います。
でも私もそれをやっていたら終わらないし、チームも回らないし、全員がそういう看護師である必要もない。
その子は忙しくなるとよくテンパってるのでそれをサポートするのがリーダーの時の私の役目というか。
チームで看護をしているんですから、全員が同じ役割である必要は全くなくて、それぞれを補えればいいんだと今は思っています。
なので今では看護師に向いている人もいなければ、看護師に向いていない人もいないと考えています。
自分は自分の思う看護をすればいいんです。

看護師として働いてからの話がだいぶ長くなってしまいましたが、実習…いやですね…人生で一番辛い時期だったな…。
私の病棟にも看護学生来るんですけど、学生時代のことがあるから、行動計画とか突っ込んだ方がいいのかなと思いつつ可哀想であまり未だあまり突っ込めない…。
私はしょっちゅう家で寝落ちして当日朝の病院で行動計画書いてました!クズ!
実習記録書きたいけど眠すぎて、でも一回寝たら起きれない気がするからと長時間寝れないように仮眠は床で寝てみたり…。
コミュニケーションが苦手ということですが、それこそ実習で学んでいけばいいことだと思います。仕事始めてからでも全然間に合う。
私はめちゃくちゃ電話を掛けることが苦手だったんですが、仕事を始めてから掛けざるを得ないので強制的に慣らされました。ただ、今でもやっぱり好きではない。
心構え、考えてみたんですけど、「看護学校の教員の話で悩まない」ですかね。
看護教員に指導されたら悩むと思うんですけど、看護教員だって所詮ただの看護師で教員免許は持ってないんです。一年間の指導者研修には行ってると思いますが。
私の好きな先輩に2人看護学校の元教員がいるんですけど、2人とも看護学校を2年で辞めてて、辞めた理由が看護学校の教員の考え方が最低すぎるからという。
まともな人間なら耐えられない看護学校教員の考え方ってイヤすぎますよね…いやうちの系列の看護学校が腐ってるってだけの話だとは思うんですけど。
いやつまり何が言いたいかと言うと、看護教員に強く言われても相手が間違ってると思うなら自分の心を強く持って欲しいということです!看護教員ただの人間だし!
最初から実習を上手くこなせる人なんていません。
そんな人がいたらそもそも実習しなくていいわけで。
少しずつ実習をこなすうちににコツを掴んでいけたらいいんだと思います。
忙しく看護師にはめっちゃ話しかけづらいと思うけど、報告遅くなるとそれはそれでなんで報告しなかったの?と怒られるから頑張って…。

看護実習が乗り越えられれば看護国試など恐れるに足らずで普通に合格できるので!頑張ってください!