銀河英雄伝説を読んでくれ

銀河英雄伝説の再アニメ化に浮き足立っています。前からするとは言ってたけどほんとにしてくれてるのが未だに信じられない…
宝塚でやるって言われた時も信じられなくて、でもずっと願ってたからほんとにうれしかった…宝塚のキラキラさとラインハルトさまのキラキラさが合わないわけがないんだ…。
銀河英雄伝説は私が高校生の時に小説を読んで、主従沼に落としてくれた作品です(正確には炎の蜃気楼と同時に読んで、合わせて主従沼に落ちたんですが)。
英伝に興味があるって言ってくれた人がいたので、プレゼンしたがりオタクの私はブログに書きます!
派生多いですからね…何から読めばいいかわからないですよねわかる…。
ネタバレはせずどれから読んで、見たらいいかを中心に書いていきます。
とりあえず前提として、銀河英雄伝説銀河帝国"常勝の天才"ラインハルト・フォン・ローエングラム自由惑星同盟"不敗の魔術師"ヤン・ウェンリー、二人の英雄を中心に描いた物語です。

①原作小説
田中芳樹の原作小説1巻が発売されたのは1982年11月…そんな古い小説が未だに愛されてアニメ化するのすごすぎません?
写真は徳間デュアル文庫版(全20巻+外伝)で、道原かつみの挿絵が付いてるので一番オススメなんですが、デュアル文庫版の発売が2000年頃で今は絶版で手に入りづらいかと思います。また挿絵付きだして!
今一番手に入りやすいのは創元SF文庫版(全10巻+外伝)かと思います。挿絵なし。持ってるのに今新アニメイラスト帯付きで売ってて軽率に欲しくなってしまう…。
私は創元SFから入って挿絵付きがほしくてデュアルで買い直しました昔。
いきなり原作小説から入るのは長いし、少しとっつきづらいかもしれません。
私としては、今から銀英伝に入るなら、新アニメ→原作小説→道原かつみ版コミカライズ→旧アニメ→フジリュー版コミカライズかなーととも思いますが、道原かつみ版とフジリュー版は順番入れ替えてもいいかも私の好みなので。

藤崎竜版コミカライズ
現在進行形で連載中なのにアニメのキャラデザになんの関与もしてないの可哀想じゃない!??
フジリュー版は原作からかなり少年マンガ的にアレンジしてて、オリジナルエピソードが入ったりラインハルトさまの性格が少し変わってたりします。
でもラインハルトさまのキラキラさは健在ですマジ睫毛長い。

道原かつみ版コミカライズ
めっちゃ好き…原作小説の最後まで描いてほしかった…。
写真は愛蔵版なので大きいですが今は文庫版もあって手に入りやすいです(文庫版は友人に貸してて手元になかった)。
創元SF文庫版2巻までの内容が描かれています。続編で「英雄たちの肖像」って単行本もあるんですが、4巻までだ止まってるんですよね…つらい…。
かなり原作に忠実に描かれています。違うところはフェザーンアドリアンルビンスキーっていう褐色スキンヘッドのおっさんがなぜか道原かつみ版だと女体化してるってところかな(めっちゃどうでもいい)。
新アニメの前はこれを読んでから原作小説読むのをオススメしてたんですが、アニメで話の流れがわかればいつ読んでもいいのかなーと思います。

④旧アニメ版
本編110話、外伝52話、劇場版3本。
ハマった今となってはこの長さ、これだけ完全に原作に忠実にアニメ化してくれるのはありがたさしかないんですけど、いきなりこれを人に見てくれというにはハードルが高すぎる。
大御所声優が出てない人がいないキャストの豪華さで、めっちゃ有名な声優さんがチョイ役だったりします。
一度「銀河声優伝説」でググって欲しいキャストの豪華さに絶対びっくりするから。
旧アニメだと本編のラインハルトさまは堀川りょうさん、劇場版の黄金の翼だと緑川光だったりします。
新アニメと旧アニメの話のタイトルが一緒なことに感動しました…新アニメから感じる旧アニメへのリスペクト…ただ「銀河の歴史がまた一ページ」って言ってくれないのはさみしかったけれど。
ポプテピピックでも旧アニメネタが入っててみんな銀河英雄伝説大好きだなってなった。

⑤新アニメ
私が言えることは何もない。みんな見て。
キルヒアイスがあまりにイケメン過ぎて、最初の「星を見ておいでですか」でもう無理死ぬ…ってなりました。
この頃のラインハルトさまとキルヒアイスを永遠に見てたい。

銀河英雄伝説@TAKARAZUKA
本格的にハマったら絶対見るべき。
なんなら私がDVD貸すから…。
私は専門の国試の模試をサボって見に行きました、後悔はしていない。
ラインハルトさまとヒロインのヒルダの恋愛が原作よりクローズアップされて多めになってたけど全然受け入れられるレベルだし、ラインハルトさまの格好よさが際立ってて最高だった。
歌が最高なのでたまに一人で歌ってる。
カラオケ行ったらLIVE DAMだとまま音で映像+鳳稀かなめさんの歌も聞けるから見てみて欲しい。


長くなりました。ほんとは舞台版もあるんですが私一回しか行ったことなくてそこまで詳しくないので割愛させてください。
私はラインハルトさまとキルヒアイスが好きなんですけど、イケメンもイケおじもいっぱいいるし、ヒロイン格好いいし、銀河英雄伝説の登場人物は600人以上いるのできっとお気に入りのキャラが見つかるはずです!
あと何よりストーリーが面白い。
キャラは全部覚えようとしなくていいです…普通に無理みんな横文字だし名前長いし…メインキャラだけ覚えればいいよ…。
どれか読んでみた暁には私に感想を教えてくれるとうれしいです!誰が好きとか!