宝塚版「ポーの一族」に触れて

3月18日、東京宝塚大劇場で「ポーの一族」を見てきました。
去年から見たい見たいと騒いでて、ほんとに見ることができてよかったです。
Twitterで出会ったフォロワーさんに宝塚で働いている方がいるとかすごくないですか。公演が終わった後裏話的なことも教えてもらってより興奮しました。
帰宅してからBlu-ray2周したんですけど、劇場での感動を超えることはできない。
またあの鳥肌が立つ感じを味わいたいしあと100回くらい劇場で見たいんですけど、もうすぐ終わってしまうんですよね…。
今までポーの一族が宝塚で検討されながらも上演に至らなかったのは「主役が少年のままである」「ヴァンパネラという負の存在」が宝塚の男役トップスターの存在様式と折り合わなかったからだそうなんですが、ずっと待ち続けて観れなかった人もいる中で私が今回見ることができたのは本当に幸運だったんだなと改めて思います。

宝塚を観たのは今回が3回目でした。
1回目は「ハプスブルクの宝剣」、2回目は「銀河英雄伝説」でした。
銀河英雄伝説は原作がとにかく好きで、看護国試の模試をサボって観に行った思い出…わざとじゃなくて、休みだった日にチケット取ったのに学校が模試をねじ込んでくるから悪いんだ…。
ポーの一族を好きになったのは母親が原作を持っていたのを読んだというのがきっかけでした。
萩尾望都作品だとメッシュ、トーマの心臓イグアナの娘とか、好きな作品は挙げたらキリがないんですけど(まだ読めてない作品も多いので読みたい)、中でもトーマの心臓が一番好きです。
宝塚は本格的に見たら沼にハマる確信しかなくて、これ以上貢ぎ先を増やすわけには…とハマらないようにしてるのが現状なんですが、沼に足先突っ込んでます。
好きになるしかないじゃんこんなの!なんなの!最高!

私、原作はエドガーとアランが出会ってからが好きなんですが、宝塚版はちょっと違う時系列というか、過去から未来への時系列がとても新鮮でした。
ジェンヌの方々はほんと歌が上手くて、行くたびに歌が上手い…と感動します。Blu-ray買ってもCDは必要。
今月マジで財政難…と思いながらも買ったのは必要経費だからです。生きる上で必要な経費。
CDだけでドラマCD的に楽しめるし脳内再生できるし、銀英伝のCDは聴きまくってるので帝国側の場面ならほぼ全部歌えます。銀河の運命が一番好きで車で一人でよくノリノリで歌ってますね…不審者…。
今回も生歌の素晴らしさに震えました…。
音楽も録音ではなく劇場にオーケストラがいて演奏してくれて、ラグジュアリーというかファビュラスというかとにかく実際に劇場で見ないとあの感動は味わえない。
しかも今回の歌、かなり萩尾望都自身が作詞した曲が多くてこれは実質キャラソンですね…。

今回の宝塚版は原作と比較して、「ミュージカル・ゴシック」と銘打ってるだけあってホラー寄りだった気がします。
原作ではあまり怖いと感じたことがなかったんですが、オープニングのポーの一族達の顔の血色のなさや民衆のヴァンパネラに対する恐れに引きずられてしまったのもあると思います。
衣装が素敵でしたねー!貴族のドレスが見てて楽しすぎました。
フリル白シャツエドガー好き…フリル白シャツエドガーのパンツが黒いんですけど動くと光り方が変わってシワがピンクに見えるのにオープニングから興奮してました。私もあのパンツ欲しい。
エドガーが素敵で再現性が高い。
でも再現してるだけじゃなくて原作と並び立つ明日海りおエドガー…どっちがより良いではなくどっちも最高。
終盤二人がリフトで空中でせり出してくるシーンは私、二階席2列目のほぼセンターだったので近い近い近い!と一人で興奮してました。
一番好きなシーンはやっぱりエドガーがアランをバルコニーから迎えに来るシーンです。
「きみもおいでよ ひとりはさみしすぎる……」
この台詞だけで死ぬ(わたしが)。
家族を喪ったエドガーと家族の中で孤独を感じるアランが惹かれ合うのは必然…。
私もエドガーに迎えに来て欲しいけどポーの一族の面々を見る限り、美形じゃないと勧誘してもらえないみたいなので無理だった…。

そしてラストの感動のあといきなりサンバ服着た美人なお姉さんたちが踊り始めるのはちょっと動揺したんですけど、エンターテイメント性を感じました。
宝塚が作り上げてきた歴史というか、見に来てくれた人を楽しませようという想いとか。
キャストが手にシャンシャンを持って踊ってるのが楽しそうで、私もシャンシャンが欲しくなりました。
なんで公式シャンシャン売ってくれないんだろう…私がオタクだったら行った公演のシャンシャン記念として絶対毎回買うのに。

興奮のままに書いたのでほんと散漫で何が言いたいのかわからないですねごめんなさい。
まとめると、最高だから見て良かったし見て欲しい。
次は「天は赤い河のほとり」を観に行きたいと思ってます。