汝、自らの自意識を愛せよ


最近、私の中でちょっと美容ブームがきてます。
23歳女なのにも関わらずスッピンで仕事行くし、化粧水も気が向いたときにしか使わなかった私ですが。
とりあえず化粧水と乳液を店頭で惹かれて衝動買いした雪肌精に変えました。
効果出てるのかまだわかりませんが、とりあえず肌と合わないってことはないです。まあ元々敏感肌でもないし。
祖母にあんた何もクリームとか使ってないんでしょ、なんか使いなよって言われるとすごい苛立っちゃうんですよね。
私が使ってる場面見たことないのは貴方が早寝だから当たり前だし、私の何を知ってるんだという反抗期丸出しの論理で。
あ、あと人生初パーマかけてみたりしたけど、これはちょっと失敗かなって思ってて、今は寝癖程度の面影しか感じられない状態。
パーマかけた翌日に先輩にパーマかけたんですよーって言ったら、ストレートパーマかけたと言われた方が納得できると言われた…。
元々ストレートなんだからストパーなんてかけないよ…まあそれくらいパーマからまっすぐになろうとする力が強かったみたいなんだけど。
最近化粧品もちょこちょこ集め出して、出かけるときには軽くするときもあるようになってきたんですが、化粧した姿を家族に見られるのはなぜかとても抵抗があって、ファンデーションはあらかじめ塗って家を出るけど、口紅とかあからさまに化粧してるなーとわかるものは車の中で塗ったりする。
なんなんだろうこの自意識。
多分、彼氏できたの?とかオシャレに目覚めたの?とかからかわれたくないんですよね。
最近化粧するようになったんだーという話すると、好きな人でもできたのって言われたりするけど、そういうことじゃないなって。
誰かのためにするわけじゃないし、好きな人いないしもちろん彼氏いないし、アアア、救いようがない。
私は私のためにするのであって、男のためにしてるわけじゃないんだ。
あ、でも朝早起きはできないんで職場には今も普通にスッピンで行きます。
ずっとスッピンを見られてたわけで、むしろスッピンからいきなり化粧へスライドする方が恥ずかしいという気持ちが…。
後輩に、ずっと肌綺麗だから化粧してると思ってましたって最近言われたから、見苦しい訳じゃないと思いたいよ。
こういう自意識は高校生あたりで乗り越えるものだよって最近人に言われてマジか…ってなった。
あ、あと県外の友達とLINEしてて、7キロ最近痩せたんだという話を聞いて、私も痩せなければと思えた。
その子がTwitterでダイエット用のアカウント作ってやってるよという話を聞き、私もついさっき衝動的にダイエット用の別アカウントを作ってみたものの…呟くことが…ない…。
とりあえずジュースは飲まないことと、アイスをゼリーに置き換えることから始めようと思うんだけど、緩すぎるよね…。
でも絶対運動はしないぞ。
運動に関しては意識低い系女子。
職場で走るので十分です。


職場に俺通信男ともう一人、苦手なS先輩がいるんだけど、先日の夜勤のときに主任さんに「S先輩苦手なんだって?」って言われてお茶吹きそうになった。
な、なんで知ってるし…。
最近違う職場に行った私と仲の良いY先輩にしか話してなかったんだけど、Y先輩が主任さんと飲んだ時に話したそうで。
主任さんもS先輩が苦手らしくて、相談に乗ってもらえたから良かったんだけど、ほんと心臓に悪かった。
翌日突然知らない人からLINEがきて、誰だこれって思ったら主任さんで。
「Yさんがおしゃべりって受けとらないでね。そう思ってないと思うけど。私が共感できると思って話してくれたんだろうし、あにうえさんともその事で、ちょっと語りたかったから、話を振ったの。ごめんね。
あにうえさんの働き者には、いつも感心してるよ。だから、いい看護師になって欲しいなぁと思います。」

ってきて、やっぱり主任さん好きだなーって思った。
主任さんが信用できると思ったからY先輩は話したんだろうし、おしゃべりだとは受け取らなかったけど、ちゃんとフォローする主任さんが好き。
いやほんと、S先輩と俺通信男だけはほんと苦手なんだよなあ。
二人以外は全員好きなんだけどなあ。
あ、でも昨日の朝たまたま私が新人指導担当だったんだけど、S先輩にあにうえさんはちゃんと新人のこと責任持ってみてあげてるから信頼してるんだよって言われて、逆に動揺した。
そんなことをS先輩に言われたのは初めてだわ。
でもS先輩の苦手なところが人の好き嫌いが激しくて二面性があるところなので、今後私を好きになってもらえても(今は多分好かれてない)私が好きになれるかといえば疑問が残る。
いつまた嫌われるんだろうと考えながら仕事するのはこわいし。
人間関係の悩みって、不毛だ。