この夏を乗り切るために私が推すアイテム

めちゃくちゃ暑いですね、それしか言えないですね。
ほんと暑い…もう夏も結構過ぎちゃいましたが、この夏を乗り切るために私が人にオススメしたいアイテムで記事を書きたいと思います!
写真は全部サイトのスクショで、不精してごめんなさい。
そしてめちゃくちゃ王道アイテムばっかり。



⑴リーゼ ヘアーリフレッシャー

夏は常にカバンに入れて携帯してます。
ドライシャンプーとはまた違うんですが、使うと地肌のベタベタ落ち着くし、冷たい使用感なので爽快感がすごい。
シャンプーの香りなのも使いやすくて好きです。
頭にスプレーして、その上から押さえて使うというアイテムなのですが、押さえるとすごいパチパチ弾ける。
とりあえず楽しいしその点だけでも推せる。
ドラックストア全般で買えるはず。



⑵SABON フェイスポリッシャー
顔用のスクラブです。
肌に優しいスクラブなので毎日使っても問題ないとのことですが、私は2日に一回くらいに留めてます。
ミントとレモングラスの香りが夏向きで、洗い流した後もスースーする感じがあって最高。
毛穴が消える!とまでは私はいきませんでしたが角栓が気になる人にオススメしたい。



⑶uka スカルプブラシ kenzan

コスメ界隈でめちゃくちゃ流行って、持ってる人はいないのでは…と思うアイテムなんですが、マジで最高なので一応載せておきます。
これで洗い始めてから頭皮のべたつきが減りました!
結局今まではちゃんと洗えてなかったんだなって…ちゃんと洗うの大事…。
私ずっとスカルプブラシに対して、髪引っかかるし結局使わなくなるしなーと思ってたんですが、これは一切そういうことがなくストレスフリー。
あと洗ってて単純に気持ちいい。最高。
ukaのスカルプブラシは2種類あって、私は硬めのkenzan使っててそれを載せましたが、刺激弱めのsoftもあるのでお好みでどうぞ!
夏とか関係なく使って欲しい。



⑷デオナチュレ さらさらデオドラントパウダー

Twitterで呟いた結果使ってくれる人が増えて私はうれしい。
制汗剤はずっとスプレーでなく直塗り派だったんですが(スプレーと直塗りでは効果があまりに違う)、ずっと使ってたやつ大好きだったのに急に肌が荒れるようになって。
で、肌が荒れないやつ…とさまよった結果がこれでした。パウダータイプなので肌が弱い人も使いやすいと思います。
ニオイを抑えるのはもちろんなんですけど塗ったところと塗ってないところで汗の量が本当に違う…。
多少汗をかいたにしても、さらさらを保ってるので本当に試してみて欲しい。
一回パケ買えば次からは詰め替え用があります!
私は携帯するにはちょっと大きいので携帯用に、ほかのパウダーケース買って詰め替えの粉を入れようかなーと最近計画しています。
あと最近ミョウバン水を作り始めたんですが(ミョウバン水でググって欲しい)、合わせて使うとさらさら感が高まったし無臭を保てるのでオススメです!
デオナチュレの有効成分もミョウバンだし、結論ミョウバンがすごいんだな。



⑸ジョーマローン スターマグノリアコロン

香りはこのみもあるし好みもあるし、書くか迷ったんですが書くだけ書かせてください。
2年前に限定だったスターマグノリアコロンが4月に復刻したんです!
まずトップノートのレモンが好きなんですが、爽やかな香りで夏こそ使って欲しいって感じなんですよ…私は手持ちのネクタリンブロッサムとコンバイニングして使ってるんですが、この組み合わせが今までで一番人に褒められたかもしれない。
フローラルの香りともまた違うので(私自身フローラルの香りが苦手)、気になる人はぜひ試してみてください。



あとクラランスのフィックス メイクアップとかも夏ないと死ぬ…って感じですが、それこそみなさんご存知のはずなので!
夏ほんと苦手なので…もしオススメアイテムあったら私にも教えていただけるとうれしいです。

エリザベートを観てきました(2回目)

 今日はエリザベート2回目でした!元々夜飲み会予定だった日に我慢できなくてねじ込んだからめちゃくちゃタイトスケジュールで、せっかく東京行ったのにエリザベートだけ見て一瞬で帰ってきた…。今月交通費えげつない。でも後悔がないくらい最高だったし、あと何回でも行きたい…8月行けるかな…。

 前回は古川雄大さん、愛稀れいかさんの回を見たんですが、今回は井上芳雄さん、花總まりさんの回。ルイジ・ルキーニ役の成河さんは変わらず。ルドルフは前回京本大我さんで今回三浦涼介さん。

 エリザにハマって買ったDVDのblack版がこのキャスト二人だったので最高なのはわかってたんですが、最高でしたね…。前回のお二人も最高だったので古川さんトートのDVD化待ってます。今回調子に乗って城田優さん主演版のwhiteも買ってきた…。もう城田さんがトートをやることはないんだろうか。

 今回譲ってもらったチケットだったんですが席が2列目で、終わったら劇場でマヤの母親のように死んでいるかもしれないと思いましたが、なんとか生きています(突然のガラスの仮面ネタ)。でもほんとあまりに近かった。鳥肌立ちすぎて常時鳥肌みたいになったし。

 古川さんトートのときはとにかく顔がいいのと、色気がある印象だったんですが、井上さんは声の奥行きがすごい。歌がうますぎる。完全に帝王だった…私も黄泉の国に連れて行ってくれ…。

 花總まりさんは永遠の少女だった。あまりに可憐…愛稀さんも綺麗だったし、優劣はないのだけれど…すごかった。語彙力がないのがつらい。

三浦さんは目が大きすぎてほんとに同じ人類なのか??ってなった。終演後即画像検索してしまった。

 前回は完全に知識なしで観たのに対して、今回はCDでもDVDでも予習して臨めたのでより思考の上では視野を広く観れた気がします。曲の名前で覚えてないのであれなんですが、黄昏の結婚式がすごく好きで。全ての不幸をここのはじめよう。

 でも実際の視野は狭まっててトート様一点集中しすぎてエリザベートの登場シーン見逃してしまったり。でも角度で幕の横から結婚式シーンの早着替えが見えて面白かった。2階席でも観てみたいなー。3ヶ月の公演は長いはずだけど、もっとやって欲しさしかない。

 とりあえず帰ってwhiteのBlu-ray見るのが楽しみです。

ミュージカル「エリザベート」を観てきたよ!

めちゃくちゃ前回記事と期間が空いている…前回は宝塚ですが、今回は帝劇版エリザベートを観てきました!
今回もフォロワーさんのご厚意で譲っていただきました。なぴさんありがとうございました!デレステ談義最高でした!

エリザベート、結論から言うとものすごく良かった…気持ちが黄泉の国から帰ってこない。
そりゃ何回も上演されるし、何回でも観たくなるよ…こんなの乙女の夢じゃん…。
私、今回あえて事前情報調べずに臨んで、ハプスブルク家のことはよく知らないけどとりあえずエリザベートは死ぬんだろうなということと、トート様という人が格好いいらしいことしか知りませんでした。
絶対明るい話じゃないのになぜこんな支持を集めてるのか不思議だったんですが、観た今ならわかります。
私はエリザベート、ハッピーエンドだなと思いました。



※以下ネタバレを含みます!



私が観た回のキャストさんは、
エリザベート:愛希れいか
トート:古川雄大
ルイジ・ルキーニ:成河
フランツ・ヨーゼフ:平方元基
ゾフィー:香寿たつき
ルドルフ:京本大我
少年ルドルフ:加藤憲史郎
でした!(敬称略)
小池修一郎さん演出の舞台を観るのは今回で3回目で、銀河英雄伝説ポーの一族エリザベート
共通点を感じるところもあって、語彙力がないので小池大先生の演出がとにかく好きとしか言えないんですが好きです…。
エリザベートが死ぬという、結論から始まる構成と棺桶シーンでポーの一族のことを思い出した。
歌もすごく良くて、DVDだけじゃ絶対満足できないと思ってCDも注文してしまった。早く届いて欲しい。
愛と死の輪舞が好きです!
何度も文字通りに鳥肌が立った。やっぱり舞台ってすごいなと思えた。
エリザベートを観ながら私はあしべゆうほさんの少女マンガ、「悪魔の花嫁」のことを思い出しました。
悪魔の花嫁のあらすじは「ある日、悪魔が花嫁を迎えに来た……。 美奈子が夢の中で出会った悪魔・デイモスは、自分と美奈子が遠い昔、愛しあっていたのだという。恐ろしくなった美奈子は夢でよかったと安心したが、デイモスが会いに行くと言った金曜日の午後一時、自分の周りに不思議なことが起こり始めて……」というものなんですが、トート様好きな人は絶対デイモスのこと好きだと思うので読んだことない人は読んでほしい。
トート様もデイモスも現実的に考えるとストーカーじゃんって感じですが、超絶美形だから全てが許される。
しかも二人ともただのストーカーとは違い、無理矢理なことはせずひたすら一途に待つ姿勢、忍耐強さ。
エリザベートの意思も尊重してくれる。
私は途中から「トート様可哀想…こんなにエリザベートのこと好きなんだから、早く死んであげて…」と思いながら観てた。
一途に追いかけてくる男に弱い。
いやトート様めちゃくちゃいい人すぎて私はびっくりしたんですよね…もっと悪逆非道をするものだと思ってた。
一回既に死んだのに惚れてる女を生き返られせてくれるだけでもう既にいい人。
しかも生き返らせたばかりに他の男と結婚しちゃうのあまりに可哀想…恋路の多少(?)の邪魔は許されるよ…。
だから最期、エリザベートが刺されて二人が結ばれたところ、ハッピーエンドだなと思ったし、良かったねトート様…という気持ちになった。
フランツもドアの前で君がいなくちゃ生きられないよー!と歌うあたり(意訳)、一途に追いかけてくる男に弱いので絆されそうになったんですが、浮気したので好感度急降下ですよ…乙女ゲーム脳なので、主人公に愛されずとも永遠に片思いしていて欲しいし、孤独に死んで欲しいという思いがある。
いい男2人に愛されるエリザベートは乙女の夢の詰まった舞台でした…私のために争わないで……。
今回が初エリザだったので、他キャストがどんななのかめちゃくちゃ気になるし、比較できないのが惜しい…明日にでもまた行きたい気持ちなのに行けないつらさ。
とりあえず2014年の明日海りおさん主演の宝塚版エリザのBlu-rayは買ってきた演出が違ったりするらしいので観るのが楽しみ。
明日海りおさん推しなんだけど対談はまだ受け入れられていない…。

愛希さんのシシリーの可愛らしさ、成長してからの美しさ、古川さんのトートの妖艶さ(足が長すぎて意味がわからなかった)、平方さんのフランツの実直さ…、成河さんの得体の知れなさ…。
ルイジ・ルキーニの歌、すごく好きだったなー手拍子するところ楽しすぎた。あれって本当にお客さんにプレゼントしてるんですよね??
個人的に印象に残ったのはエルマー役の植原卓也さんでした。顔がいい…。
そういえばトートとルドルフキスするとこあるじゃん!??知らなくて動揺を抑えるのに必死でしたよ!!
心の中で素数を数えたよとりあえず…。
死の接吻ってもわかるんだけどさでもさ腐女子だからさ…。
でも一番衝撃を受けたのは奥の舞台装置にエリザベート肖像画が投影されたところ。あそこで引き摺り込まれた。
ドレス大好きなので衣装が全て好きだった…中でも喪服ドレスのシルエットが限定蘭子SSRを思い出して好きだった。あともちろんあの白ドレス。

なんかどこまで書くべきか、まだ書ける部分もあるけどとりあえずキリないので一旦ここで終わりにしますが、また更新するかもしれない。
私にもトート様がいれば死を恐れないのに…。

宝塚と天は赤い河のほとりと私

タイトルは部屋とYシャツと私を意識しました。

6月3日、東京宝塚劇場で「天は赤いのほとり」とレビュー「シトラスの風」を観てきました。
シトラスの風の感想は上手く書けないので割愛します。まだ理解できていないというか途中でストーリーとして理解しようとすることをやめた。あるがままを受け入れる気持ちというか。天使にラブソングをの部分が格好良くて好きでした!

原作の天は赤い河のほとりを知るキッカケは母親でした。母親が持っていて、それを小学生の頃に読んだ私はなんだこれエロいなと思って中途半端にしか読みませんでした。今読むと別にそんなエロくない…これが成長…。
その時点では別に好きにならなくて、他の篠原千絵作品を好きになって、改めて天は赤い河のほとりを読んでみようと思って高校生の時に自分で買ってハマりました。
異世界、タイムスリップものってベタですけど好きにならずにはいられない…篠原千絵作品はベタの中に時代考証とストーリー構成も巧みでリアリティもあるので尚更。
読んでない人は読んでください。

3月に観たポーの一族は一幕と二幕の二部構成で、天は赤い河のほとりもそうして欲しかったなという気持ちは未だにあるんですけど、面白かったなという評価は変わらないです。
今まで見た演目の中で一番コメディ要素が強いという印象。
原作を読んでるから展開の早さを感じる部分はあったんですけど、そもそも全28巻なので…そこは私が折り合いをつけなきゃいけないかなと。
やっぱり映像で見るのと実際に観劇するのとでは音の圧力が違う分毎回鳥肌が立ちます…。
原作だとカイル様がダントツでめちゃくちゃ好きなんですけど、宝塚版だとラムセスが好きでしたね…チャラ格好いい…ユウリに逃げられまくってるのもかわいそ可愛い…。
今回、貸切公演で抽選会があって、まさかのラムセス役の芹香斗亜さんの直筆サイン色紙が当たって浮かれています。最高…

前回は帰宅即CDとBlu-rayリピートだったんですけど、今回はそれができてないのでまだ上手く噛み砕けてない感…中途半端な感想…。
17日に千秋楽のライビュに行ったらまた感想書きたいなと思ってます。もちろんまたBlu-rayとCD買います!
とりあえずそれまでに原作全部読み返すつもりです。

もう既にまた見に行きたくて困る。

看護師に向いてる人なんていない

看護師になって、今年の春で6年目を迎えました。
日勤リーダーをやり、プリセプターを経験し、夜勤リーダーもするようになって…新人の頃は遥か未来のことだと思ってたのにいつのまにか通り過ぎ、やっている自分がいます。
私の働いている病棟は急性期なんですが、新人から今まで今の病棟しか経験したことがなくて、井の中の蛙だなあとも思います。
でも他の病棟に行って新しい人間関係に悩むくらいなら、どうせ変わるんだし他の病院行くかなあと思ってるんですけど、そう公言してるからかなかなか異動と言われません…言ってくれてもいいんだよ。
私の病棟は院内の他の病棟と比べて異様に看護師が若くて、経験年数5年目以下の看護師が約半数を占めます。
そうすると私が一番上の立場の日勤とか夜勤とかざらにあって、ほんと無理ーってなってます最近。
下から突き上げられて私が実質上の立場みたいになっている…私が上で頼りにならなくて後輩ごめんねって感じ。


マシュマロがきてたので記事として書いてみることにしました。
私にももちろんありましたよそういう時期!
私もそんな人と話すの好きでもないし、看護師向いてないよなーと思いつつここまできました。
看護学生のときはマヤさんは患者さんの目を見れてないって言われて結構ショックを受けたんですけど、言われてみれば私人と話すとき目を合わせるの苦手なんですよね。
言われてからは意識して相手の鼻を見るようにしてるんですけど、気を抜くとあらぬところを見ていることがある…。
看護学校では先生は生徒によく「本当にやる気のある人じゃないと看護実習は乗り切れないし、看護師になっても通用しない」と言ってしました。
でも私は本当にやる気あったかといえばそうでもないし、看護師になると決めたの高校2年の夏でギリギリだし、それでも看護師として続いているのでこの言葉も今ではあんまり合ってないと思ってます。
そもそも看護師に向いている人ってどんな人なんでしょうか。
私の長所をなんとか挙げるとすれば、何か起きた時に落ち着いて物事に対処できることだと思ってます。
後輩にマヤさんは落ち着いててすごいですねと言われたりもしますが、でも患者さんから見れば、極論ですが落ち着いていることなんてわりとどうでもいいと思う。
患者さんが望んでいるのはベッドサイドに立って親身に話を聞いてくれる看護師だと思うんですよね。
私の後輩でいつもかなり仕事が残って残業してしまう子がいるんですけど、その分仕事は丁寧だし、患者さんの話を聞いてあげてるんですよね。
そういうところすごいなって思います。
でも私もそれをやっていたら終わらないし、チームも回らないし、全員がそういう看護師である必要もない。
その子は忙しくなるとよくテンパってるのでそれをサポートするのがリーダーの時の私の役目というか。
チームで看護をしているんですから、全員が同じ役割である必要は全くなくて、それぞれを補えればいいんだと今は思っています。
なので今では看護師に向いている人もいなければ、看護師に向いていない人もいないと考えています。
自分は自分の思う看護をすればいいんです。

看護師として働いてからの話がだいぶ長くなってしまいましたが、実習…いやですね…人生で一番辛い時期だったな…。
私の病棟にも看護学生来るんですけど、学生時代のことがあるから、行動計画とか突っ込んだ方がいいのかなと思いつつ可哀想であまり未だあまり突っ込めない…。
私はしょっちゅう家で寝落ちして当日朝の病院で行動計画書いてました!クズ!
実習記録書きたいけど眠すぎて、でも一回寝たら起きれない気がするからと長時間寝れないように仮眠は床で寝てみたり…。
コミュニケーションが苦手ということですが、それこそ実習で学んでいけばいいことだと思います。仕事始めてからでも全然間に合う。
私はめちゃくちゃ電話を掛けることが苦手だったんですが、仕事を始めてから掛けざるを得ないので強制的に慣らされました。ただ、今でもやっぱり好きではない。
心構え、考えてみたんですけど、「看護学校の教員の話で悩まない」ですかね。
看護教員に指導されたら悩むと思うんですけど、看護教員だって所詮ただの看護師で教員免許は持ってないんです。一年間の指導者研修には行ってると思いますが。
私の好きな先輩に2人看護学校の元教員がいるんですけど、2人とも看護学校を2年で辞めてて、辞めた理由が看護学校の教員の考え方が最低すぎるからという。
まともな人間なら耐えられない看護学校教員の考え方ってイヤすぎますよね…いやうちの系列の看護学校が腐ってるってだけの話だとは思うんですけど。
いやつまり何が言いたいかと言うと、看護教員に強く言われても相手が間違ってると思うなら自分の心を強く持って欲しいということです!看護教員ただの人間だし!
最初から実習を上手くこなせる人なんていません。
そんな人がいたらそもそも実習しなくていいわけで。
少しずつ実習をこなすうちににコツを掴んでいけたらいいんだと思います。
忙しく看護師にはめっちゃ話しかけづらいと思うけど、報告遅くなるとそれはそれでなんで報告しなかったの?と怒られるから頑張って…。

看護実習が乗り越えられれば看護国試など恐れるに足らずで普通に合格できるので!頑張ってください!

銀河英雄伝説を読んでくれ

銀河英雄伝説の再アニメ化に浮き足立っています。前からするとは言ってたけどほんとにしてくれてるのが未だに信じられない…
宝塚でやるって言われた時も信じられなくて、でもずっと願ってたからほんとにうれしかった…宝塚のキラキラさとラインハルトさまのキラキラさが合わないわけがないんだ…。
銀河英雄伝説は私が高校生の時に小説を読んで、主従沼に落としてくれた作品です(正確には炎の蜃気楼と同時に読んで、合わせて主従沼に落ちたんですが)。
英伝に興味があるって言ってくれた人がいたので、プレゼンしたがりオタクの私はブログに書きます!
派生多いですからね…何から読めばいいかわからないですよねわかる…。
ネタバレはせずどれから読んで、見たらいいかを中心に書いていきます。
とりあえず前提として、銀河英雄伝説銀河帝国"常勝の天才"ラインハルト・フォン・ローエングラム自由惑星同盟"不敗の魔術師"ヤン・ウェンリー、二人の英雄を中心に描いた物語です。

①原作小説
田中芳樹の原作小説1巻が発売されたのは1982年11月…そんな古い小説が未だに愛されてアニメ化するのすごすぎません?
写真は徳間デュアル文庫版(全20巻+外伝)で、道原かつみの挿絵が付いてるので一番オススメなんですが、デュアル文庫版の発売が2000年頃で今は絶版で手に入りづらいかと思います。また挿絵付きだして!
今一番手に入りやすいのは創元SF文庫版(全10巻+外伝)かと思います。挿絵なし。持ってるのに今新アニメイラスト帯付きで売ってて軽率に欲しくなってしまう…。
私は創元SFから入って挿絵付きがほしくてデュアルで買い直しました昔。
いきなり原作小説から入るのは長いし、少しとっつきづらいかもしれません。
私としては、今から銀英伝に入るなら、新アニメ→原作小説→道原かつみ版コミカライズ→旧アニメ→フジリュー版コミカライズかなーととも思いますが、道原かつみ版とフジリュー版は順番入れ替えてもいいかも私の好みなので。

藤崎竜版コミカライズ
現在進行形で連載中なのにアニメのキャラデザになんの関与もしてないの可哀想じゃない!??
フジリュー版は原作からかなり少年マンガ的にアレンジしてて、オリジナルエピソードが入ったりラインハルトさまの性格が少し変わってたりします。
でもラインハルトさまのキラキラさは健在ですマジ睫毛長い。

道原かつみ版コミカライズ
めっちゃ好き…原作小説の最後まで描いてほしかった…。
写真は愛蔵版なので大きいですが今は文庫版もあって手に入りやすいです(文庫版は友人に貸してて手元になかった)。
創元SF文庫版2巻までの内容が描かれています。続編で「英雄たちの肖像」って単行本もあるんですが、4巻までだ止まってるんですよね…つらい…。
かなり原作に忠実に描かれています。違うところはフェザーンアドリアンルビンスキーっていう褐色スキンヘッドのおっさんがなぜか道原かつみ版だと女体化してるってところかな(めっちゃどうでもいい)。
新アニメの前はこれを読んでから原作小説読むのをオススメしてたんですが、アニメで話の流れがわかればいつ読んでもいいのかなーと思います。

④旧アニメ版
本編110話、外伝52話、劇場版3本。
ハマった今となってはこの長さ、これだけ完全に原作に忠実にアニメ化してくれるのはありがたさしかないんですけど、いきなりこれを人に見てくれというにはハードルが高すぎる。
大御所声優が出てない人がいないキャストの豪華さで、めっちゃ有名な声優さんがチョイ役だったりします。
一度「銀河声優伝説」でググって欲しいキャストの豪華さに絶対びっくりするから。
旧アニメだと本編のラインハルトさまは堀川りょうさん、劇場版の黄金の翼だと緑川光だったりします。
新アニメと旧アニメの話のタイトルが一緒なことに感動しました…新アニメから感じる旧アニメへのリスペクト…ただ「銀河の歴史がまた一ページ」って言ってくれないのはさみしかったけれど。
ポプテピピックでも旧アニメネタが入っててみんな銀河英雄伝説大好きだなってなった。

⑤新アニメ
私が言えることは何もない。みんな見て。
キルヒアイスがあまりにイケメン過ぎて、最初の「星を見ておいでですか」でもう無理死ぬ…ってなりました。
この頃のラインハルトさまとキルヒアイスを永遠に見てたい。

銀河英雄伝説@TAKARAZUKA
本格的にハマったら絶対見るべき。
なんなら私がDVD貸すから…。
私は専門の国試の模試をサボって見に行きました、後悔はしていない。
ラインハルトさまとヒロインのヒルダの恋愛が原作よりクローズアップされて多めになってたけど全然受け入れられるレベルだし、ラインハルトさまの格好よさが際立ってて最高だった。
歌が最高なのでたまに一人で歌ってる。
カラオケ行ったらLIVE DAMだとまま音で映像+鳳稀かなめさんの歌も聞けるから見てみて欲しい。


長くなりました。ほんとは舞台版もあるんですが私一回しか行ったことなくてそこまで詳しくないので割愛させてください。
私はラインハルトさまとキルヒアイスが好きなんですけど、イケメンもイケおじもいっぱいいるし、ヒロイン格好いいし、銀河英雄伝説の登場人物は600人以上いるのできっとお気に入りのキャラが見つかるはずです!
あと何よりストーリーが面白い。
キャラは全部覚えようとしなくていいです…普通に無理みんな横文字だし名前長いし…メインキャラだけ覚えればいいよ…。
どれか読んでみた暁には私に感想を教えてくれるとうれしいです!誰が好きとか!

宝塚版「ポーの一族」に触れて

3月18日、東京宝塚大劇場で「ポーの一族」を見てきました。
去年から見たい見たいと騒いでて、ほんとに見ることができてよかったです。
Twitterで出会ったフォロワーさんに宝塚で働いている方がいるとかすごくないですか。公演が終わった後裏話的なことも教えてもらってより興奮しました。
帰宅してからBlu-ray2周したんですけど、劇場での感動を超えることはできない。
またあの鳥肌が立つ感じを味わいたいしあと100回くらい劇場で見たいんですけど、もうすぐ終わってしまうんですよね…。
今までポーの一族が宝塚で検討されながらも上演に至らなかったのは「主役が少年のままである」「ヴァンパネラという負の存在」が宝塚の男役トップスターの存在様式と折り合わなかったからだそうなんですが、ずっと待ち続けて観れなかった人もいる中で私が今回見ることができたのは本当に幸運だったんだなと改めて思います。

宝塚を観たのは今回が3回目でした。
1回目は「ハプスブルクの宝剣」、2回目は「銀河英雄伝説」でした。
銀河英雄伝説は原作がとにかく好きで、看護国試の模試をサボって観に行った思い出…わざとじゃなくて、休みだった日にチケット取ったのに学校が模試をねじ込んでくるから悪いんだ…。
ポーの一族を好きになったのは母親が原作を持っていたのを読んだというのがきっかけでした。
萩尾望都作品だとメッシュ、トーマの心臓イグアナの娘とか、好きな作品は挙げたらキリがないんですけど(まだ読めてない作品も多いので読みたい)、中でもトーマの心臓が一番好きです。
宝塚は本格的に見たら沼にハマる確信しかなくて、これ以上貢ぎ先を増やすわけには…とハマらないようにしてるのが現状なんですが、沼に足先突っ込んでます。
好きになるしかないじゃんこんなの!なんなの!最高!

私、原作はエドガーとアランが出会ってからが好きなんですが、宝塚版はちょっと違う時系列というか、過去から未来への時系列がとても新鮮でした。
ジェンヌの方々はほんと歌が上手くて、行くたびに歌が上手い…と感動します。Blu-ray買ってもCDは必要。
今月マジで財政難…と思いながらも買ったのは必要経費だからです。生きる上で必要な経費。
CDだけでドラマCD的に楽しめるし脳内再生できるし、銀英伝のCDは聴きまくってるので帝国側の場面ならほぼ全部歌えます。銀河の運命が一番好きで車で一人でよくノリノリで歌ってますね…不審者…。
今回も生歌の素晴らしさに震えました…。
音楽も録音ではなく劇場にオーケストラがいて演奏してくれて、ラグジュアリーというかファビュラスというかとにかく実際に劇場で見ないとあの感動は味わえない。
しかも今回の歌、かなり萩尾望都自身が作詞した曲が多くてこれは実質キャラソンですね…。

今回の宝塚版は原作と比較して、「ミュージカル・ゴシック」と銘打ってるだけあってホラー寄りだった気がします。
原作ではあまり怖いと感じたことがなかったんですが、オープニングのポーの一族達の顔の血色のなさや民衆のヴァンパネラに対する恐れに引きずられてしまったのもあると思います。
衣装が素敵でしたねー!貴族のドレスが見てて楽しすぎました。
フリル白シャツエドガー好き…フリル白シャツエドガーのパンツが黒いんですけど動くと光り方が変わってシワがピンクに見えるのにオープニングから興奮してました。私もあのパンツ欲しい。
エドガーが素敵で再現性が高い。
でも再現してるだけじゃなくて原作と並び立つ明日海りおエドガー…どっちがより良いではなくどっちも最高。
終盤二人がリフトで空中でせり出してくるシーンは私、二階席2列目のほぼセンターだったので近い近い近い!と一人で興奮してました。
一番好きなシーンはやっぱりエドガーがアランをバルコニーから迎えに来るシーンです。
「きみもおいでよ ひとりはさみしすぎる……」
この台詞だけで死ぬ(わたしが)。
家族を喪ったエドガーと家族の中で孤独を感じるアランが惹かれ合うのは必然…。
私もエドガーに迎えに来て欲しいけどポーの一族の面々を見る限り、美形じゃないと勧誘してもらえないみたいなので無理だった…。

そしてラストの感動のあといきなりサンバ服着た美人なお姉さんたちが踊り始めるのはちょっと動揺したんですけど、エンターテイメント性を感じました。
宝塚が作り上げてきた歴史というか、見に来てくれた人を楽しませようという想いとか。
キャストが手にシャンシャンを持って踊ってるのが楽しそうで、私もシャンシャンが欲しくなりました。
なんで公式シャンシャン売ってくれないんだろう…私がオタクだったら行った公演のシャンシャン記念として絶対毎回買うのに。

興奮のままに書いたのでほんと散漫で何が言いたいのかわからないですねごめんなさい。
まとめると、最高だから見て良かったし見て欲しい。
次は「天は赤い河のほとり」を観に行きたいと思ってます。

ビオレタ

いつもブログ悩みは特にありません。を拝見させてもらってる寺地はるなさんの本が発売されているのを偶然本屋で発見し、あわてて買ってきました。
出るのは知ってたのに、いつ発売かまで気が回ってなかった…油断した。
作家になるというのは本当に大変で、すごいことだと思います。
私は作家さんの努力で生まれたものをひたすら享受するのみ。ありがたやありがたや。
私も昔マンガ家になりたいとか、作文で賞をとって浮かれて小説家になりたいとか思ったけれど、それに努力が伴わなくて、なぜか今は看護師に…。
看護師なんて絶対向いてないからなりたくない職業トップ争いをしてたくらいだったのに…不思議だ。
小説家は無理なので、いつかブログの記事がたまったら(このペースでは永遠にたまりそうにない)、ブログを自費で本にまとめて読み返して恥ずかしさにジタバタしたい!
今日から予定のない三連休なので、ひたすら本を読もうと思ってるんですが、寺地さんの本読むのほんと楽しみです。
いつか寺地さんがベストセラー作家になって、「私は寺地さんと会話したことあるんだぜ…(ブログのコメントでだけど…)」と人に自慢するのが夢ですね。


ビオレタ (一般書)

ビオレタ (一般書)

汝、自らの自意識を愛せよ


最近、私の中でちょっと美容ブームがきてます。
23歳女なのにも関わらずスッピンで仕事行くし、化粧水も気が向いたときにしか使わなかった私ですが。
とりあえず化粧水と乳液を店頭で惹かれて衝動買いした雪肌精に変えました。
効果出てるのかまだわかりませんが、とりあえず肌と合わないってことはないです。まあ元々敏感肌でもないし。
祖母にあんた何もクリームとか使ってないんでしょ、なんか使いなよって言われるとすごい苛立っちゃうんですよね。
私が使ってる場面見たことないのは貴方が早寝だから当たり前だし、私の何を知ってるんだという反抗期丸出しの論理で。
あ、あと人生初パーマかけてみたりしたけど、これはちょっと失敗かなって思ってて、今は寝癖程度の面影しか感じられない状態。
パーマかけた翌日に先輩にパーマかけたんですよーって言ったら、ストレートパーマかけたと言われた方が納得できると言われた…。
元々ストレートなんだからストパーなんてかけないよ…まあそれくらいパーマからまっすぐになろうとする力が強かったみたいなんだけど。
最近化粧品もちょこちょこ集め出して、出かけるときには軽くするときもあるようになってきたんですが、化粧した姿を家族に見られるのはなぜかとても抵抗があって、ファンデーションはあらかじめ塗って家を出るけど、口紅とかあからさまに化粧してるなーとわかるものは車の中で塗ったりする。
なんなんだろうこの自意識。
多分、彼氏できたの?とかオシャレに目覚めたの?とかからかわれたくないんですよね。
最近化粧するようになったんだーという話すると、好きな人でもできたのって言われたりするけど、そういうことじゃないなって。
誰かのためにするわけじゃないし、好きな人いないしもちろん彼氏いないし、アアア、救いようがない。
私は私のためにするのであって、男のためにしてるわけじゃないんだ。
あ、でも朝早起きはできないんで職場には今も普通にスッピンで行きます。
ずっとスッピンを見られてたわけで、むしろスッピンからいきなり化粧へスライドする方が恥ずかしいという気持ちが…。
後輩に、ずっと肌綺麗だから化粧してると思ってましたって最近言われたから、見苦しい訳じゃないと思いたいよ。
こういう自意識は高校生あたりで乗り越えるものだよって最近人に言われてマジか…ってなった。
あ、あと県外の友達とLINEしてて、7キロ最近痩せたんだという話を聞いて、私も痩せなければと思えた。
その子がTwitterでダイエット用のアカウント作ってやってるよという話を聞き、私もついさっき衝動的にダイエット用の別アカウントを作ってみたものの…呟くことが…ない…。
とりあえずジュースは飲まないことと、アイスをゼリーに置き換えることから始めようと思うんだけど、緩すぎるよね…。
でも絶対運動はしないぞ。
運動に関しては意識低い系女子。
職場で走るので十分です。


職場に俺通信男ともう一人、苦手なS先輩がいるんだけど、先日の夜勤のときに主任さんに「S先輩苦手なんだって?」って言われてお茶吹きそうになった。
な、なんで知ってるし…。
最近違う職場に行った私と仲の良いY先輩にしか話してなかったんだけど、Y先輩が主任さんと飲んだ時に話したそうで。
主任さんもS先輩が苦手らしくて、相談に乗ってもらえたから良かったんだけど、ほんと心臓に悪かった。
翌日突然知らない人からLINEがきて、誰だこれって思ったら主任さんで。
「Yさんがおしゃべりって受けとらないでね。そう思ってないと思うけど。私が共感できると思って話してくれたんだろうし、あにうえさんともその事で、ちょっと語りたかったから、話を振ったの。ごめんね。
あにうえさんの働き者には、いつも感心してるよ。だから、いい看護師になって欲しいなぁと思います。」

ってきて、やっぱり主任さん好きだなーって思った。
主任さんが信用できると思ったからY先輩は話したんだろうし、おしゃべりだとは受け取らなかったけど、ちゃんとフォローする主任さんが好き。
いやほんと、S先輩と俺通信男だけはほんと苦手なんだよなあ。
二人以外は全員好きなんだけどなあ。
あ、でも昨日の朝たまたま私が新人指導担当だったんだけど、S先輩にあにうえさんはちゃんと新人のこと責任持ってみてあげてるから信頼してるんだよって言われて、逆に動揺した。
そんなことをS先輩に言われたのは初めてだわ。
でもS先輩の苦手なところが人の好き嫌いが激しくて二面性があるところなので、今後私を好きになってもらえても(今は多分好かれてない)私が好きになれるかといえば疑問が残る。
いつまた嫌われるんだろうと考えながら仕事するのはこわいし。
人間関係の悩みって、不毛だ。

楽しい方がずっといいよ

お久しぶりです。
いつも久しぶりだから久しぶりと書かなくていい気も。
とりあえず風邪引きました。
熱はカロナールで下がったんだけど、ひたすら鼻をかんでる。
最近自分意外と免疫弱いんじゃないか?という疑問を持ち始めた。
夜勤は代われる人がいなかったので、記録一人分書いては鼻をかみ、患者さん一人回っては鼻をかみって感じの夜勤だった。
水分全て鼻水になってるもしくは脳みそが鼻水として溶け出してるような、そんな感じ。
鼻の下をやられるので夜勤帰りに鼻セレブを買って帰った。
夜勤に新品の箱ティッシュを持参したのに帰るときには半分以下になっていた。
ゴールデンウィークで手術目的の入院患者がいないので病棟の人数が半分くらいになってて、その点では素晴らしい夜勤だった。
のびのびと鼻かむ時間があったわけだし。
暇でしたって先輩に言ったら、暇じゃなく時間に余裕があると言いなさいと言われてなるほどなあと思った。
その先輩は昔暇って言ったら看護部長室に呼び出されて看護に暇はないと説教されたことがあるらしい。
怖すぎる。

去年の今日はBUMP OF CHICKENのライブに行ってたんだなあということがブログでわかるのはなんとなく感慨深い。
今年はなんとなくせっかくB'zが新潟にきてくれたのに、ライブに申し込まなかった。
ファンクラブ会員なのに。
私のB'z愛が薄くなってるのかなあ。
今年はとりあえず5月5日にGRANRODEOのライブに行くことが決定してるので楽しみ。
明後日とか近すぎるわ。
あと7月の金色のコルダのイベントチケットも取りたいし、6月の遙かパーティにも当たるかわかんないけど応募はしたし。
好きなものが多いのは散財することが多いということだ。

4月はかなり異動があって、好きな先輩も他の職場に行っちゃったりして悲しい月だった。
私も気持ちは新人なのにいつの間にやら3年目になってて吃驚する。

全然話変わりますが、この前人生初パーマをかけました。
でも一瞬でとれちゃって、パーマかけたと先輩に言ったらストレートパーマかけたと言われた方が納得できるレベルと言われた。
元からストレートなんだからストレートパーマなんてかけないよ…。
一応またかけ直してもらって今はまだパーマの面影あるけど、なんとなくパーマはもういいかなと思った。
染めてみなよとも言われるけど染めて似合わなかったら誰が責任取ってくれるんですか。
最近またコンタクトにしたい欲はちょっとあるんだけど面倒で具体的な行動はまだなにもしていない。